そもそも酵素とは?
最近よく健康情報雑誌などで目にする酵素。
酵素とは、科学的にいうと「生物の細胞内でつくられるタンパク質由来の触媒」と定義されます。
食べ物の消化・吸収・代謝・排泄など、ありとあらゆる身体の生命活動に酵素が必ず必要となります。
酵素は別名「生物の体内で働く触媒」といわれ、生命活動をスムーズに進行させる役割を担っています。
酵素の働き・効果
私たち人間は、食べ物を食べ、消化、吸収、代謝、排泄といった生命活動をして生きています。
あらゆる生命活動の場面において、酵素は必ず存在し働いており、生命活動をスムーズに進める役割を担っています。
食物酵素について
私たちが生命活動を行う上で欠かすことのできない酵素。
私たちの身体にある酵素は「消化酵素」と「代謝酵素」の2種類に大きく分けられます。
酵素はタンパク質からつくられているため、タンパク質を摂取していれば酵素は常につくられ続けると以前は考えられていました。
しかし、「潜在酵素」の存在が判明したときに、人間が一生のうちでつくることのできる酵素の量が限られているということがわかりました。
そのため、今では酵素をなるべく食べ物から摂り入れて補うことが健康の秘訣であると考えられるようになりました。
そこで注目されているのが「食物酵素」です。
体内で一生に作られる酵素の量は決まっている
先ほどもご説明した通り、一昔前には「タンパク質を摂っていれば酵素は作られていくもの」と考えられていました。
しかし、20世紀の後半に、アメリカのエドワード・パウエル医学博士によって、「体内で一生につくられる酵素の量は限られている」ということが発表されました。
そのため、酵素を多く含む食べ物を摂り、体外から酵素を補うことが健康の秘訣であると考えられています。
酵素がボディメイクに影響するの?
「体内で一生につくられる酵素の量は限られている」ということが判明したことにより、酵素を摂取することが世の中の注目を集めるようになりました。
また、食事などから酵素を体に取り入れることによって、体重に変化がでてくるという研究データも発表されています。
酵素の大量消費が抑えられる
食事などから食物酵素を摂取することでボディメイクが期待できる一番の理由は、食物が持っている酵素で消化が行われることで、体内の消化酵素が節約され、その分代謝に使われる酵素が多くなるからです。
酵素の働きにより胃・腸内の環境が改善
酵素を積極的に摂り入れることによって、私たちの胃・腸の環境は改善されていきます。
これは、酵素を摂り入れることによって、胃と腸で食べ物がしっかし消化され、腸の未消化物が減り、腸内細菌のバランスが整うからです。
代謝が良くなり健康的な身体へ!
食物酵素を摂取することで、消化酵素の浪費を防ぐことができます。
それによって、脂肪の燃焼や細胞の新陳代謝、排泄など、健康を支えるあらゆる生命活動に関わる代謝酵素が活性化します。
また、食物酵素を摂ることで消化吸収率がアップすれば、体が栄養で満たされるようになり、「カロリーは摂りすぎなのに栄養不足」の状態が解消し、余分な食欲が起こらなくなります。
酵素は健康的なボディメイクをサポートしてくれるのです。
酵素の効果的な摂取方法とは?
健康やボディメイクなどに期待されている酵素ですが、おすすめな摂取方法は加熱されていない生のままの食材を摂取することです。
酵素は熱に弱い
酵素は残念ながら熱に弱く約48~70℃で破壊されます。
つまり、野菜、果物、肉類、魚介類を加熱して調理すると、その中に含まれる酵素は破壊されてしまうのです。
そのため、食物酵素を摂取するには、非加熱、もしくは48度以下の低温調理で生のままで摂取することをおすすめします。
酸化した食品は大量のフリーラジカルを生む
私たちが普段何気なく食べるお肉や揚げ物、牛乳やマーガリンなどの食品は、身体を酸化させ、老化させるフリーラジカルを大量に発生させる危険があります。
このフリーラジカルを処理するために、ビタミン・ミネラルなどの栄養素だけでなく、酵素も大量に消費してしまいます。
食品は酸化していない新鮮なものを摂るようにすることが大切です。
活きた酵素を摂取する必要がある
酵素は熱に弱いため、酵素を摂取するために、加熱されていない食物を意識して摂る必要があります。
例えば、生の野菜やフルーツを食べるようにしたりすることで、活きた酵素を摂取できるようになります。
まとめ
私たちが生きていく上で欠かせない酵素。
食事を意識して活きた酵素を摂取することで、健康やボディメイクにも期待できますよ。
【出典】
新谷弘実(2005)「病気にならない生き方」サンマーク出版
新谷弘実(2008)「図解 病気にならない生き方」サンマーク出版